薬剤師のためのキャリア・働き方情報をお届け!

薬剤師恋愛 Case01「あのMRと仲良くなりたい!」気まずくならずに距離を縮める恋の秘訣

薬剤師恋愛 Case01「あのMRと仲良くなりたい!」気まずくならずに距離を縮める恋の秘訣

「真面目」「地味」と思われがちな薬剤師だって、ときめく恋はしたいもの!
しかし、医療機関の中でも閉鎖的で、かつ出会いが少ないのが、薬局や病院の薬剤部。
しかも薬局や薬剤部内での出会いとなると、周囲(特に女性スタッフ)の視線が気になって、中々積極的になれない……。

そこで私、男女両方の気持ちが分かっちゃう、仕事も恋もスロットル全開なゲイ・元薬剤師・元MR・現メディカルライターの西島ピーチが、薬剤師の恋のお悩みにお答えします!

薬剤師 Rさん(20代後半女性)からの相談

私は病院で働いている薬剤師です。 最近、定期的に病院に営業に来られるMRさんのことが気になっています。 1年ほど前から当院の担当になられたようで、最初は挨拶を交わすだけだったのですが、次第に1言、2言と会話をするようになりました。

最近では医師を待っている間に薬剤部に顔を出してくれるようになり(単なる暇つぶしかもしれませんが)、彼のことを意識するようになりました。 お互い仕事中なのであまりゆっくり話す時間もないのですが、彼のことが気になる気持ちは少しずつ大きくなっています。

彼を食事に誘ってみたい気持ちは山々なのですが、取引のある製薬会社なので気まずくなりそうでなかなか踏み出せずにいます。 彼と気まずくならずに距離を縮める方法はないでしょうか


すごくわかる~♪
私も、病院薬剤師としての勤務時に、元K1選手の須藤元気似の外資系MRがいたのだけど、低い声と厚い胸板と飛び出る喉仏に毎回胸キュンして、添付文書の改訂の話なんてどうでも良かったのを覚えてるわ。

「仲良くなりたい」「ゲイであってほしい」といつも思ってた。
だけど、あの日は突然やって来た。
彼が左手の薬指に指輪をはめて訪問した時、まるで滝壺に真っさかさ~ま~に突き落とされた気分だった。
その日は失恋気分で、仕事後に二丁目のゲイバーのカラオケで中森明菜を歌いまくったわ。

だから、その日以来、私は気になる人がいたら、時間をかけてでもアプローチするようにしてるの。

―MRに恋する前に必見!― MR男子は「モテる」ことを肝に銘じて!

相談に答える前に、まず一言。
それは、MR男子は「モテる」ということ。その覚悟の上でMRと恋をしてほしいの。

MR男子がモテる、3つの理由 

1) 話が上手い

MRはセールスマン。説明が分かりやすいし、自分の世界に引き込むのも上手い。だから必然的に話も上手い。
お笑いの人がモテるのと同じ原理。むしろ、説明下手なMRは、こちらから願い下げ~。

2) 気遣い力が半端ない

MRのセールス相手は、あのプライド高い「医師」。だからこそ、細かいことにも気が利く。
しかも、大学病院回りの教授・院長クラスを相手にしているMRほど、気遣い力も半端ない。
だから一見、すごく優しくて気配りできる人に映っちゃうのよね。

3) 年収が高い

MRの平均年収は約660~708万円、平均月収は約45万円で、100職種中第4位との報告もあるとか。
外資系MRとなると、月収100万円を超える人もいるみたい。*1
結婚相手としては正直最適よね。

これでイケメンであれば(+胸板も厚ければ)、本当にモテる。
一方で、MRと付き合うことの「覚悟」も考慮してほしいのね。

MR男子と付き合う、2つの覚悟    

1) 遊び人・浮気性が多いことを、予め覚悟する

全員とは言わないけど、話が上手くて気遣いができてお金もあるのだから、MRは遊び人が多い印象があるわ。
男性にしか興味のないゲイの私でも、MRをしていた時、医師との接待で夜は女性のいるお店に行くことも多かったし、女性看護師や教授の助手の方とお話しする機会もあったから、MR男子の出会いの数は意外と豊富。
だからこそ、イケメンであれば、声をかけられる機会はさらに増えちゃうと思う。

2) 多忙でプライベートな時間を作りにくいことを、予め覚悟する

医師との面談が夜になることも頻繁にあるし、夜の接待もたまにあるので、残業は多い。
週末もたまにゴルフ接待があるから、MRは総じて、プライベートの時間を取りにくい職種。

これらを肝に銘じた上で、気になるMR男子と恋愛してほしいわけ。
でもね、私から言わせてみれば、この程度のことで恋に臆病になるなら、好きになっちゃダメダメ。

西島ピーチ考案! 気まずくならずにMRと距離を縮める、6つの秘訣

よし、覚悟はできたかしら~?
女性としては、MRから声をかけられるのを待ちたいと思うかもだけど、そんなことを悠長に言っていたら誰かにとられるわよ。
だからこそ自分から、積極的かつゆっくり・じっくりと距離を縮めていかなきゃダメダメ。
「気まずくならずにMRと距離を縮める」恋の秘訣について、私の経験を基に紹介するわね。

1) コネクションをフル活用して、人伝いに彼の情報をゲットする (実施難易度:低、交際率:低) 

MRも薬学卒が多いじゃない?
だから、その製薬会社に勤務している大学の友人などに、彼の情報を聞き出してみたらどうかしら?

他にも、彼が回っていると思われる施設や診療科に、あなたと仲のいい医師や看護師などがいたら、そこにも声をかけてみて、彼の動向などを聞き出してみるのも有用ね。
世間が狭いこの業界だからこそ、あなたのコネクションを最大限に活かせるチャンス!

2) 勉強会・講演会などで話しかけてみる (実施難易度:低~中、交際率:中)

薬局内では女性スタッフの視線が気になって、業務以外のことを話しにくくても、場所が変わったりすると気分も変わって話しやすくなるかも!
しかも、勉強会後は情報交換会が用意されていて、お酒を飲める機会もあるから、お酒を少量飲んで脳内ドーパミンの力を積極的に借りて、その勢いで彼に話しかけてみましょ。

MRだって、あなたから声をかけられたら業務上としても嬉しいはずだし、男としてもまんざらではないと思うもの。
それに後日、勉強会のお礼で訪問してくる時にはきっと、さらに話しやすい関係性が構築できているはず。

3) 名刺交換し、さりげなく名刺の裏に連絡先を書いておく (実施難易度:中、交際率:中~高) 

適当な理由を付けた上で(名刺が見当たらない、情報が欲しい時に連絡したいので連絡先を教えてほしいなど)、「名刺をまた頂いてもいいですか?」と言って名刺をもらい、お返しにあなたの名刺も渡すの。
この時、あなたの名刺の裏に、わざとらしくない感じでさりげなく、あなたの連絡先を書いておく。この「さりげなさ」がポイント。わざとらしいと、女性慣れしているMRには、あなたが品なく映ってしまうから。
例えば、「会社のサーバーで業者さんのメールがはじかれる時があるので、念のためこちらのアドレスも書いておきますね」的な理由にしておけば、わざとらしさが軽減されるから。

でもね、察しのいいMRの場合、個人的な連絡先が書いてあれば、あなたの気持ちにも気付くはずだし、もし彼に気があれば、あなたに連絡してくると思うのね。これは賭けでもあるけれど。

4) 卒業大学や趣味など、彼から共通の話題を引き出す (実施難易度:高、交際率:中)

通常の業務会話の中から、できるだけ彼のことを探ってみて。
そこで、あなたと共通事項があれば、その話をもっと掘り下げればいいの!
「接待とか大変ですね。ゴルフされるんですか? 私も最近ゴルフ始めたばかりなんです。まだコツがつかめなくて下手なんですけどね」とか話せば、いつしか彼からお誘いがかかるかもしれない。

5) 外見などを褒める (実施難易度:高、交際可能率:高) 

実は、私的に一番頻繁に使う技なんだけど(笑)、男性には効果バツグン。
男性はおだてに弱い生き物で、自分のことを褒められて悪い思いをする男性なんていないわ。私自身も弱いし(笑)。

「素敵な時計をお持ちですね」「メガネがおしゃれですね」「どこで買われてるんですか?」「髪短くされましたね」などのトークでも、男性は単純だから「自分に気があるのかな?」と思い始めるはず。

上記(4)との併せ技で、「すごく日に焼けてますね。ゴルフとかされてるんですか?私も実は今、ゴルフにはまってるんです」とかでもOK!
でも、この場合で気を付けてほしいのは、職場での周りの目。
MRに媚を売っているように見られないようにしてね。

6) 友達を理由にして、合コンを設定してもらう (実施難易度:超高、交際可能率:あなた次第)

薬局内でいきなり2人きりのデートに誘うのは難しいわよね。
こういう時に頼りになるのが、古くからの女友達。
「実は私の友達から合コンを頼まれているんですけど、私知り合いが少ないので、もしよろしかったら、今度〇〇さんのご友人とご一緒にお食事会とかしていただけませんか?」と振ってみる。
でも、この場合、他の女性スタッフに本当に気付かれないようしないとダメだから、うまくやるのよ。

職場での恋の進め方は、周囲の目を気にしながらも、積極的かつゆっくり・じっくりと。
まるで、ゆっくりと溶けて効果を持続させる、「徐放錠」のように。
そして最後に、著明な効果を発揮させる(恋を勝ち取る)のは、あなた。
頑張ってね!

では今日も1日、仕事も恋もスロットル全開~♪

<文:西島ピーチ イラスト:石井里果>

*1 参考:平均年収.jp(https://heikinnenshu.jp/other/mr.html

お悩み相談カテゴリの最新記事