薬剤師のためのキャリア・働き方情報をお届け!

FIP国際薬剤師・薬学連合がCovid-19情報まとめページを公開

FIP国際薬剤師・薬学連合がCovid-19情報まとめページを公開

 

FIPはWHOと連携した薬科学者と薬剤師の国際組織です。このFIPがホームページ上で新型コロナウイルス感染症に関する情報を発信するページを公開しています。

症例や治療ガイドライン
薬剤師や薬局で働く人のためのガイドライン

のほか、新型コロナウイルスに関するよくある質問や新型コロナウイルス流行のタイムラインなどが掲載されています。

また、#PharmacyHeroes キャンペーンについて掲載されています。薬剤師は仕事を通して、新型コロナウイルスと戦っている“ヒーロー”であるとして、自分の行動に誇りを持ちましょうと訴えています。手でPを作った写真をSNS等で投稿することで、このキャンペーンに参加することができます。

FIP Covid-19 Information Hub
https://www.fip.org/coronavirus

 

FIP(国際薬学連合)は1912年に創設された世界中の薬剤師や薬学関連の連合体です。FIPのホームページでは新型コロナウイルス感染症情報をまとめ、薬剤師や薬局で働く人のためのガイドラインも公開しています。「薬剤師や薬局で働く人のためのガイドライン」は薬局に特化した内容となっているほか、「よくある質問」の項目では患者さんから聞かれそうな質問が並んでおり、職場で患者さん対応するときにも役立ちそうな内容となっています。

また #PharmacyHeroesキャンペーンについて、このページを見るだけでも「世界中に自分たちと同じように新型コロナウイルスと戦っている薬剤師がいる」ことを知ることができ、励まされました。

このページは様々な言語で公開されているのですが、日本語は残念ながら入っていません。日本語での掲載がないので読むのには時間がかかってしまうかと思いますが、時間が許すときにぜひのぞいてみてください。

この投稿をInstagramで見る

Pharmacy Heroes(@pharmacy.heroes)がシェアした投稿

~あなたのまちのアンサングシンデレラ~厚生労働省が薬剤師の特集企画(2020/05/11)

米ニューヨーク州 薬剤師に新型コロナウイルス検査権限を付与(2020/05/05)

処方箋を書き間違え10倍量を処方 薬剤師疑義照会するも訂正ならず一時意識障害(2020/04/30)

薬局薬剤師向けの新型コロナウイルス対策まとめサイトで情報発信 京都大学SPH薬局研究グループ(2020/04/24)

ニュースカテゴリの最新記事